So-net無料ブログ作成
検索選択

わんこ達のこと [犬]

すっかり宣伝ばかりなので、
たまにはわんこ達の近況を。

小雪は5歳になりました。
のわりにはまだまだ行動がおこちゃまで心身ともに元気一杯!

koyu1411061.jpg
肌寒くなってきたので、日中は人のベッドを占領。
相変わらずビビリですが、お散歩は大好きで
尻尾をアゲアゲ楽しそうに歩いてます。

幸は8歳になりました。
inu1411062.jpg

フィラリアは2年前陰転したけれど
その後、原因不明の胆のう破裂をおこし緊急手術
胆のう切除後、見た目元気はあるものの
肝臓の数値があまり良くなく
利胆剤とサプリを飲ませてます。

恐らくずっと飲ませる事になるだろうとのこと。
まあ、それで元気でいてくれるなら。
最近よく甘えてくるし、とても可愛いです。
やっと心から気を許せるようになったのかなー?
(3年目にしてようやく)

ともあれ二匹とも元気でやってます!
inu1411063.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

手術終了! [犬]

幸の手術が先日無事に終わりました。
syuju1.jpg

保護元の病院で診てもらっても
右卵巣にやはり異常があるようなので
思い切って避妊手術をしたほうが
良いと言われ、覚悟を決めました。
(かかりつけの病院は別なのです)

ギリギリの量の麻酔をかけ
手早く処置をして頂き
無事に成功…!!!

連絡をもらった時は
本当に嬉しかった…[もうやだ~(悲しい顔)]

syuju2.jpg
結果、右卵巣は嚢腫になっており
そのままにしていたら膿が出て
やっかいなことになっていたということでした。
左の卵巣も病気の兆候がみられたそうなので
危険でした…。

手術をして下さった先生には
感謝してもし足りません!!
幸を救ってくださって有り難うございました!![ぴかぴか(新しい)]

これで一番気になっていた幸の
避妊手術を終えることができました。
あとの心配は心臓のフィラリアのみ。
これは寿命を待つしかないけれど

3度も命の危険を切り抜けたさっちゃんなら
きっと大丈夫!
syuju3.jpg

それにしても今は傷口を縫うのに
糸を使わないんですねー。
傷も早々に塞がりすっかり元気です。

syuju4.jpg
体調が良くなったようで
以前より活発に動くようになりました。

そして、笑顔も増えました!
syuju5.jpg
よかったね!!さっちゃん!![ハートたち(複数ハート)]

ご心配して頂いた皆様、
どうも有り難うございました!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

思うこと(わんこ編) [犬]

先週、ヒートが終わったばかりの幸から出血がありました。

sach1.jpg
幸はフィラリア強陽性のため
避妊手術をしてもらっていません。
麻酔をかけるとそのまま
亡くなってしまう可能性が高いためです。

避妊手術は寄生しているフィラリアの数が
減ってからしましょうということになっていました。
でも、今年の検査でも陽性…。

sach3.jpg
すでに推定6歳と思われる幸は
子宮の病気になる可能性が高いとわかっていたので
慌てて病院に連れて行き、調べてもらいました。

右卵巣に左にはない物(異常)がある。

とのこと…。

緊急性は低いものの、近いうちに避妊手術をしたほうが
良いと言われました。
リスクは高くても…。

今は投薬で経過を見ているところですが
いずれ判断をしなければいけません。

そもそもこの子はワクチンすら打てて貰えてなかったようで
保護後、感染病で生死の境をさ迷いました。
ギリギリで助かった命。

それなのに。また命の危険。

フィラリアが居なければ。
とっくに手術できていたのに。

予防さえしてくれたら。

皆から愛される、とても気立ての良い子の幸。
この性格は可愛がられていた子のもの。

だったら、もう少し
気にかけて欲しかった。

ワクチンを打って、
フィラリア予防してくれていたら。
(高齢になればほぼなんらかの病気になるので
できれば避妊も)

sach2.jpg
仕方ないこととはわかっていても
そんなことを考えてしまいます。

まあそれ以前に「捨てんな!」って話ですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新顔さん紹介 [犬]

こちらのブログでは初の顔見せとなります。
可愛い新家族を紹介〜っっ!!

sayusayu1.jpg
遊んでないで顔を見せて下さい、お嬢さん!

sayusayu2.jpg
ちゃんと見せて下さい〜!

sayusayu4.jpg
さっちゃんです[黒ハート]

保護時につけてもらった名前は
小百合」ちゃんでしたが、
里親になるにあたり「幸(さち)」に改名しました。

候補の名前はいくつかあったのですが
どうしても定着せず、幸のさっちゃん…ということに。

これからのさっちゃんの犬生が
幸せに包まれますように、と。

里親募集で預かっていた子です。
(今までのさっちゃんの様子はこちらで見られます
http://sippopponikki.blog.so-net.ne.jp/ )

先月で預かりをいったん休んで
仕事に集中しながら続ける巧い方法を探る予定でしたが
一度さっちゃんを返さないといけないのが…無理で…

さっちゃんなら預かったままでもいいかなと思い始めて。
なら、このまま引き取ってもいいのではと…。

いや、要はさっちゃんの魅力にやられちゃっただけ。

可愛いんですよ…ホントに…。
柴犬のクールさを持ち合わせた甘えん坊…

小雪の半分ほどの重さしかありませんが
対格差関係なく仲良く遊んでくれます。
sayusayu5.jpg

ただ、預かりを続けるのは難しくなってしまいました…。
これに関しては、本当に良かったのか…まだ悩んでいます。

…とりあえず
犬マンガにも近いうち、出てくるかと[たらーっ(汗)]
さっちゃんをどうぞよろしくお願いします。
sayusayu6.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

感無量 [犬]

…犬ネタばっかですみません。

でもですね!

初お預かりの美奈ちゃんの赤い糸が
本日見つかったのです〜!![ぴかぴか(新しい)]

いきなりチーム「オセロ」解散です!

今日の夕方からトライアル(お試し飼い)開始と
いうことで、すでに新しいご家族のもとへ
旅立ってしまったのですが
わずか2週間のお預かりとはいえ
あれぐらい存在感のある子がいなくなると寂しいものです。

mina111.jpg
もうこんな二人の姿は見られない…。

勿論それ以上に嬉しいです。
本当に…こんなに嬉しいなんて…!!

さあて、はりきって仕事しますよー![あせあせ(飛び散る汗)]

※ちなみに次の預かりっ子はもう来てますので
気になる方は明日からの預かり日記を見てくださいね。
「しっぽっぽ日記」
http://sippopponikki.blog.so-net.ne.jp/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。